東京オリンピック延期

東京オリンピックの延期がほぼ確定となった。1年程度の延期になるらしい。

おおかた予想通りといえる。

僕自身は2年延期が望ましいと思っていた。理由は来年も新型コロナウィルスによるパンデミックが収束しないのではないかと思っているから。

でも2年は長すぎるのかな。1年延期を強く否定する理由はない。

でも来年だとパンデミックそのものは収まっていても、パンデミックにともなう社会的、経済的混乱は続いているように思える。

 

でも延期でよかった。現状をみると今年はとても開催できないと思っていたから。

オリンピック開催関係者はこれからが大変であろう。

f:id:taketake9876:20200324221128p:plain

 

今日は日経株が大きく上昇した。欧米ではオーバーシュートが起こり、日本でも東京封鎖の言葉が出てきているというのに。

経済活動停止で消費されていないマネーが株式市場に漏れ出たのだろうか。

コロナショックが持続しているために、油断禁物である。