アッヴィ(ABBV)について

アッヴィはアメリカの製薬会社です

会社概要 - 会社情報 | AbbVie

(アッヴィ合同会社より引用)

 

2013年にアメリカの製薬会社アボット社(ティッカー;ABT)からのスピンオフで設立されました。

時価総額は2426億ドルで現在30位前後です。トヨタよりも時価総額が大きいのですね。

なお本日時点ではファイザーよりも時価総額が大きいです。

アッヴィが製造している薬で有名なのは抗リウマチ薬のヒュミラ®です。

そのほかにも抗HIV薬のカレトラ®や、抗C型肝炎薬のマヴィレット®などです。

私的にはアッヴィはマニアックな薬を作っているという印象です。

なので、会社の知名度ファイザーアストラゼネカよりも低いと思います。

医療者は知っているけど、他の業種の人は知らないかもです。

 

それでは同社の決算をみてみましょう

今回の決算

2023年4月27日に2023年第1四半期の決算が発表されました。

まずEPS(1株当たりの利益)は2.46ドルであり、これは予想2.46ドルと同じでした。

また売上は122.3億ドルであり、こちらは予想121.8億ドルを上回りました。

その結果を受けて3.25%下落しました。

 

さらに損益計算書貸借対照表キャッシュフロー計算書をみていきます。

損益計算書

Invest comのデータを元に作成

今回の四半期、すべて大きく下げていますね。確かにこれだけの決算結果をみたら大きく下げても仕方がないと思います。

それでは通期の損益計算書もみてみましょう

Invest comのデータを元に作成

通期では、右肩上がりにみえますね。
四半期という短期でみると悪くなっていますが、通期だとそれほど悪くないのですね。

 

次は貸借対照表です。まずは今回の決算のものをみていきます

貸借対照表

Invest comのデータを元に作成

総資産が総負債を上回っていて、財務状況はよさそうですね。

貸借対照表の詳細をみていきましょう

  2023
流動資産合計 26488
   
総資産 134544
固定資産合計 - ネット 4931
固定資産合計 - グロス 11142
減価償却累計額 -6211
純暖簾 32220
純無形資産  64848
長期投資 268
受取手形 - 長期 -
その他の長期資産、合計 5789
その他の資産、合計 -7517
流動負債合計 27590
買掛金 24361
買掛/未払い -
未払費用 -
支払手形/短期負債 1
1年以内返済長期借入金/キャピタル·リース 2817
その他の流動負債、合計 411
総負債 121241
長期負債合計 59643
長期負債 59643
キャピタル·リース債務 -
繰延税額 2110
少数株主持分 29
その他の負債、合計 29868
総資本 13303
償還優先株式、合計 -
優先株式-非償還、合計 -
普通株式、合計 18
資本剰余金 19619
留保利益(累積赤字) 2393
金庫株-普通株式 -6524
ESOP 債務保証 -
未実現損益 -
そのほかの資本、合計 -2203
負債および株主資本合計 134544
流通普通株式発行数 1763.97

 

総資産は純無形資産の割合が多いですね。製薬会社における純無形資産というのは商標権、特許権、独占販売権、仕掛研究開発費などを指します。新薬開発には膨大なコストを必要とします。そのため薬品には知識、労力が詰まっています。そうしたものが純無形資産となって表れているのですね。

 

また貸借対照表を四半期ごとをみていきましょう

Invest comのデータを元に作成

総資産が徐々に減ってきていますね。しかし負債も資産に比例して減っているため、良しとしていいのではないでしょうか。

 

それでは最後にキャッシュフロー計算書をみていきましょう

キャッシュフロー計算書

Invest comのデータを元に作成

営業CFが減っています。また2022年12月31日の決算で財務CFが大幅にマイナスになっています。

同期のキャッシュフローの詳細をみていきましょう

  2022
  12月31日
純利益/スタートライン 2473
営業CF 7428
減価償却/減耗償却 196
減価償却 1961
繰延税 -516
現金支出の伴わない費用 1955
現金収入 -
営業支出 -
税支払額 2988
利息支払い額 2546
運転資本の変動 843
投資CF -448
設備投資 -213
その他の投資キャッシュ・フロー項目、合計 -235
財務CF -9634
キャッシュ・フロー項目を融資する -326
配当金支払い合計 -2506
株式の発行(退職) 49
債券の発行(退職) -6851
外国為替の影響 -40
現金の純増減額 -2631
期首現預金残高 11832
期末現預金残高 9201
フリーキャッシュフロー 6980.88
フリーキャッシュフローの伸び 6.35
フリーキャッシュフロー利回り 2.51

財務CFにおいては配当金の支払いと社債の償還にあてているみたいです。

 

最後に2023年に入ってからの株価をみてみましょう

SBI証券のチャートを引用

2023年に入ってからはさえない展開ですね。

下のパープル色のグラフはRSIですが、30未満であり売られすぎの状態です。

 

アッヴィは2022年までは株価は順調に伸びていましたが、最近は株価は低下し売られすぎの状態です。

アッヴィは現在良くも悪くもヒュミラ®というブロックバスター薬でもっているように思います。そのため同薬を超えるような薬品を開発しないと、市場では評価されないでしょうね。

しかしPERは22.15倍とまだまだ割高であり、ROEは72.14%と高い収益率を誇っています(製薬会社は一般的にROEが高いみたいです)。

 

機会があれば同社の株を買い増していきます。