福島区福島7丁目の新規マンション計画

福島区福島7丁目に新規マンションの計画が挙がっている

場所は下の地図の、矢印のところだ。

 

 

現在は未舗装のパーキングとして使用されている。3年位前まではファミリーマートがあったが、閉店し、その後パーキングとなった。そして一旦アスファルトがはがされ、更地となった後に、再度未舗装パーキングとなっている。

まわりはこんな感じ

 

 



場所はJR環状線福島駅の北側、JR神戸線を超えた、なにわ筋沿いのところ

福島駅から170メートル北のところ。徒歩だと3分から5分くらいだろうか。

まさに環状線駅近の分譲マンションである。

 

 

建築計画の看板

 

仮称であるが、「プレシスタワー大阪福島」とういうらしい。

私は知らなかったが、主に関東で展開しているマンションブランドである。

大阪では「プレシス阿倍野阪南町」があり、ここは大阪で2件目のマンションとなる。

建築主は一建設というところである。

本社は東京都豊島区にあり、主に分譲戸建のほか、新築分譲マンション、請負住宅を提供している

新築一戸建て・分譲戸建住宅・分譲住宅|一建設 (hajime-kensetsu.co.jp)

(同社のHP)

 

工事開始は2023年12月上旬、竣工予定は2027年2月頃とのこと

 

階数は30階建てであるが、戸数は不明である。

近隣で建築中のシエリアタワー大阪福島が同じ30階建てで157戸なので、同数くらいになるのだろうか。

 

価格はどれくらいになるのか。

JR環状線福島駅はタワーマンションだらけであり、シティータワー西梅田やグランドメゾン新梅田クラブレジデンス、ザタワー大阪など、50階以上のランドマークタワーが複数あるため、強気すぎると厳しい販売になるような気がする。

シエリアタワー大阪福島は平均坪単価が340万円くらいなので、それと同程度もしくはそれ以上の価格になってしまうのか。

ちなみに斜め横にあるローレルタワー梅田ウエストは4年前の2019年2月に竣工、販売当時の平均坪単価は280万円ほどであったらしい。その当時も随分高く感じたが、現在はそれよりもさらに上昇している。

仮に坪350万円とすると、70平米以上の部屋は7500万円以上となる。

なので、福島駅近辺のタワーマンションはもはや会社員には手が出しづらい価格になってきている。