マイポートフォリオ

最近の米国株式市場は好調であるように感じる

僕は7月15日にマスターカード(MA)株を売却した。理由は配当率が低く、ボラティリティが高いこと、そして金融セクターを減らしたいという気持ちからだ。そして代わりにエクソンモービル(XOM)株を購入した。XOMは高配当株であること、コロナで石油消費量が激減したために株価が下落、現在割安であると判断したからである。

 

現在の僕の株式のポートフォリオは以下のとおりである

 

f:id:taketake9876:20200723084655p:plain

色の内訳は

朱色:金融系・・・V(VISA)

黄緑:一般消費財・・・PG(P&G)、KO(コカ・コーラ

紫:エネルギー系・・XOM(エクソンモービル)、NEE(ネクステラエナジー

水色:ヘルスケア・・・PFE(ファイザー)、ABBV(アッヴィ)、JNJ(ジョンソン&ジョンソン)

ピンク:ハイテク株・・・MSFT(マイクロソフト)、ZM(ズーム)

オレンジ:通信系・・・T(AT&T)、VZ(ベライゾン

 

通信系のセクターが少なく、ヘルスケア系が多い。

ポートフォリアはバフェット太郎さんの各セクター株を均等に買う、を目標としている。

ズーム株は長期保有する銘柄とは思っていないが、テスラとともに現在の注目株であるために、株価急騰によるわくわく感がほしいと思って購入した。

 

7月23日の含み益は1640ドルほど、損益率は8%以上である。

今後は通信系株、もしくはエネルギー株を買い足す予定である。