コロナショック

新型コロナウィルスにより、株価の下落が止まらない。

2月12日NYダウは29493ドルつけていたのが、昨日は19898ドル、実に29.4%の下落である。

 

僕が所有している個別銘柄も下落し続けている。

下落前の株価損益率は以下の通りである。

f:id:taketake9876:20200319224523p:plain

 

このときの損益率は+11.63%で、一番いいのはNEE(ネクステラ・エナジー)の24%以上であった。PFEとJNJはこのときからマイナスであったが、他の銘柄がカバーしていた。損益額は+1433.5ドルであった。

このときは「株式投資ってこんなにも簡単に儲かるのだな。貯金だけなんで愚かだ。」くらいにまで思っていた。

 

そして昨日の損益率は以下の通りである。

f:id:taketake9876:20200319222729p:plain

全ての銘柄がマイナスになっている。特にマスターカードが著しい。僕としては含み益の筆頭であったNEEがー9.51%とマイナスになってしまっているのがショック。

損益率の平均はー17.37%、損益額は-2382ドルである。

含み益から考えると3800ドルの下落である。

 

あっという間に暴落してしまったので、含み益のまま現金化することはできなかった。

まあ僕は下落前に現金化して底が見えたらまた株を買いなおすという芸当はできない。

 

こんなときでも毎月株の購入を粛々と進めていく予定である。